暮らし

子育てのイライラを解決する3つの対処法とは?わかりやすくご紹介!

こんにちは!なぎさです(^ν^)

ご訪問ありがとうございます!

毎日のお仕事、家事、子育てをしていると、どうしてもイライラしてしまうことありますよね。

母親だって人間です。仕方ないんです。

でも、イライラはそんなつもりなくても周りに伝わってしまいます。

イライラしているところなんて子供には見てほしくないし、見せたくないのが、母親の本音ではないでしょうか?

そんなときイライラを軽減させる方法をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

Contents

子育てのイライラの解消法とは

子供を知る

子供というのは遊ぶ・泣く・食べる・寝る。これが仕事です。

ゆっくり考えてみてください。

ついこの間まで自分のお腹にいた我が子が、たった3~5年でなんでもできると思いますか?

できなくても、当たり前の事ばっかりだと思いませんか。

子供たちは毎日色々な物を見て・感じて・聞いて成長していきます。

脳や心は3歳でほぼ完成します。

この時期に怒りすぎてしまったり、言葉をさえぎってしまったりすると、自分の意見が言えない子や、顔色をうかがう子供になってしまいます。

ですので、幼いくてもできるだけ子供を尊重してあげるといいといわれています。

4~5歳になると主張やこだわりが激しくなってきたりしますね。

実は、自分自身の急な成長に戸惑っている時期なので、この時期の子供には、なるべく感情的にならずに、今起きていることひとつづつ対処していくといいと思います。

年長さんくらいの年齢までは、他人の立場に立って物事を考えることが難しいと言われています。

大体5~6歳までの子供は理解ができなくても仕方ないんですね?

考えさせるのではなく、簡単な言葉で伝えると子供にもわかりやすくていいでしょう。

こういった、子供の習性や感じ方成長の仕方をちゃんと知っておくのも、子育てにおいて、イライラしないようにする大事なことだと思います。

スポンサーリンク

割り切る

きっと、イライラしちゃうお母さんは完ぺきな子育てをしようと、頑張りすぎていませんか?

人間だれしも完璧じゃなくていいんです。むしろ完ぺきな人間がいたら怖いですね。

割り切れるところは割り切りましょう。

子供がどんな子になってほしいのかそれを1番に考えて、今教えなければいけないこと、今教えなくても大丈夫なことに振り分けてみてください。

例えば、ファミレスで大騒ぎする。

これはほかのお客様にも迷惑がかかるので、今教えるべきことだと思います。

でも、お家で大騒ぎすること。

これはずっと大きい声を出されたらイライラはするけれど、他人には迷惑が掛からないし、遊び足りないのかな、と考えて様子を見てみたり。

自分は自分、子供は子供、なんです。

私たちだってそう感じましたよね?

親の所有物じゃないんだ!と思春期に何度思ったことか…。

理想を、完ぺきを求めすぎて、なりたくなかった大人に、言われたくなかった言葉を、可愛いはずの我が子に押し付けてしまいがちですね。

割り切ってみるとイライラすることが減っていきますよ。

自分の時間を作る

そんな時間作れないよ!と思う方もいると思います。

でも、自分の好きなことをして気持ちを切り替えるのって、凄く凄く大切なことなんです。

心のコップのお話をご存じですか?

心のコップが満たされていない人はほかの人の心のコップを満たすこともできません。

当たり前です、自分自身が満たされてないのですから。

この、心のコップを満たしてくれるのは他人だけではなく自分でもあります。

要は自分に余裕がないのに他人に優しくできるわけない、ということです。

これは子育てだけではなく、日常生活でもそうですよね。

そんな状態になる前に、自分の時間を作り自分自身を満たしてあげましょう!

目を離すと何するかわからないから、というなら一時保育を利用してみたり。

仕事に家事に時間がないというなら週末に夜更かしをしてみたり。

実は、時間なんて作ろうと思えばいくらだって作れるんですね。

1日を見直してみると意外と隙間時間があってりしませんか?

そういう時間を有効的に使ってみたりするといいですよ!

子育てで、イライラしたときの対処法・まとめ

今回は育児でのイライラを少しでも軽減する対処法をご紹介しました。

誰しもみんな楽しく子育てをしたいという思いは、変わらないと思います。

  1. 子供を知る
  2.  割り切る
  3.  自分の時間を作る

ぜひ頭の片隅にでもおいてみてください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうこざいました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
なぎさ
東京都在住。 二人の男の子のシングルマザーです。 AFP(アフィリエイトテッド・ファイナンシャルプランナー) 好きなものは、息子、音楽、城、南の島、ネコ、ビール、鼻ぺちゃ犬、マンガ、映画館、空港、腕時計。
最新の投稿
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です