人物

【井上雅博】元ヤフージャパン社長が激変させたネット社会とは?

こんにちは!!なぎさです(*‘∀‘)

ご訪問ありがとうございます!!

ヤフージャパン社長井上雅博(いのうえまさひろ)さんをご存知ですか。

残念なことに、井上雅博さんは、2017年4月25日にアメリカ・カリフォルニア州のクラッシックカーレース中での事故で亡くなっています。

今回はインターネット普及時代の革命家と称される井上雅博さんについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

Contents

井上雅博さんの経歴

井上雅博

1957年2月12日生まれ。

東京理科大学理学部数学科卒業の実業家

大学卒業後はソード電算機システム(現東芝プラットフォームソリューション)に入社し、8年勤務した後、ソフトバンク総合研究所に入社しました。

5年後の1992年ソフトバンクに転職し、1994年にソフトバンクグループの創業者である孫正義社長から気にいられ、2年後の1994年社長室長を務めることになりました。

社長室長として、孫社長のカバンも持たない、遅くまでドラクエをやっていて出社は12時頃になり、ネクタイもしないで髪もボサボサ。

井上雅博さんはあまりのダメっぷりを見かねた孫社長から、「君は社長室長としてはダメから、小さい会社の社長でもやってみないか」と言われ、その当時はまだ規模の小さかったヤフージャパンの社長を任されることになりました。

後にソフトバンク取締役も兼務

井上雅博さんは1996年にヤフージャパンの社長に就任すると、現在ではすっかりお馴染みのネット通販サービスやネットオークション事業、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!天気・災害」、「Yahoo!キッズ」を開始し、2007年5月にはヤフーのメインサイトは月間ページビュー数318億になり、米ヤフーを上回り世界一となっています。

米ヤフージャパンがグーグルに押されて厳しい経営を強いられるのとは対照的に、井上雅博さんの社長時代に16期連続で増収増益を記録しています。

スポンサーリンク

 

井上雅博さんのソフトバンク退任の理由

ソフトバンクがiphoneを2008年に日本で初めて発売しましたが、スマートフォン向けの対応をするのがかなり出遅れていました。

現在ヤフージャパンでスマホ対応にあたっている村上臣(40)に井上雅博さんら経営陣へ不満がぶつけられました。

この騒動を受け、井上雅博さんは2012年にソフトバンク取締役退任に合わせて、ヤフージャパン社長も退任しています。

2012年6月から宮坂学みやさかまなぶ)さんがヤフージャパン代表取締役社長に就任しています。

パソコンからスマートフォンへのデバイスの変化に対応するのと若返りを重視した経営布陣となりました。

ヤフージャパンが急成長をとげた理由

徹底的なユーザーファーストにこだわる経営姿勢

「利用者が楽しく便利に使えるサービスを提供しよう」、「利用者に嫌われるな」という言葉を経営陣が頻繁に口にし、徹底的に「ユーザーファースト」にこだわることで、ヤフージャパンとしてのアイデンティティを形成しました。

ヤフーは「何かを見つけたり、誰かを探したり、なにかを買いたく(売りたく)なった時に、いつでもどこからでもアクセスする唯一の場所となる」。

その為に経営陣と社員が一丸となって業務に取り組みいち早くサービスを提供し、ヤフージャパンとしてのブランドを確立しました。

「タイムマシン経営」の実現

インターネットが世に出現してから、10年以上の間、アメリカのインターネット事情は日本よりおおよそ2年程度進んでいました。

アメリカで流行っているものは、例外を除けば日本でも流行る。

米ヤフーが試行錯誤をへて成功させた事業モデルやサービスを、いち早く日本に導入すれば、成功への近道となると考えました。

アメリカで流行ったサービスをまだ実施されていない日本で、先回りして新サービスを展開するのです。

この経営手法を「タイムマシン経営」と呼んでいました。

「Yahoo!JAPAN=インターネット」という“常識”を日本のインターネット利用者に広める

「タイムマシン経営」に取り組みつつ、インターネットが一般家庭に普及する前にサービスを開始し、「Yahoo!JAPAN=インターネット」という新常識を日本人の意識に植え付けることに成功しました。

井上雅博さんはオタクだった?

井上雅博さんはヤフー社長時代には、社長室に1m以上もあるガンダムのフィギュアを飾り、他にもミニカーやおもちゃでいっぱにしていたようです。

ワインの収集家であったり、大の音楽好きで社長室の電話の保留音を毎月ご自分で選んで、変えていたという噂もあります。

ソード電算機に勤務しているときに、結婚して子供もいたという噂もありますが、定かではありません。

どちらにせよ、結婚生活はあまり長く続かなかったようです。

ヤフージャパン退任後は、アメリカカルフォルニアで趣味であるクラッシックカーを楽しみながら、生活していました。

不幸なことに、クラッシックカーレーシング中での事故で60歳の若さで亡くりました。

葬儀では孫正義さんから、「ヤフージャパンの社長になるために生まれてきた男だ」とまで言われています。

【井上雅博】元ヤフージャパン社長が激変させたネット社会とは?のまとめ

今回はインターネット普及時代の革命家・井上雅博さんについてご紹介しましたがいかがでしたか?

私たちが現在当たり前のように利用しているヤフーのサービスも、当時は革新的なものであったということが想像もつきませんね。

現在ヤフージャパンの提供するサービスは100種類以上と言われています。

そのいしづえを築いた井上雅博さんの経営術は、ものすごく特別なように思えても大元は「徹底的にユーザー目線に立つ」というシンプルな考えからだったということですね。

井上雅博さんのご冥福をこころよりお祈りしたいと思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
なぎさ
東京都在住。 二人の男の子のシングルマザーです。 AFP(アフィリエイトテッド・ファイナンシャルプランナー) 好きなものは、息子、音楽、城、南の島、ネコ、ビール、鼻ぺちゃ犬、マンガ、映画館、空港、腕時計。
最新の投稿
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です